作業服にもバイクにも合う!カーゴパンツの魅力とは?

普段着や作業着として着用しやすい衣服にはさまざまなタイプがあります。

つなぎやジャージなどもそうですし、カーゴパンツもその一つです。

そこで、カーゴパンツにはそもそもどのような歴史があるのか、バイク用や作業着として着用する場合の選び方や注意点、さらにファッションアイテムとして取り入れる際のポイントについて解説していきます。

カーゴパンツは作業着として始まり軍用パンツとして広まった

カーゴパンツの歴史は古く、1940年よりも前にはすでに履かれていたといわれています。当時は港を中心に働く男性達の作業着として利用されていました。カーゴパンツの素材は厚手のコットンを使用したものが主流であり、丈夫で破れにくく、また防寒性もあることが作業着として人気を得た理由でしょう。

カーゴパンツに大きな転機が訪れたのは1940年代に入ってからです。太平洋戦争をきっかけに、カーゴパンツは軍用パンツとして脚光を浴びるようになります。

カーゴパンツをはじめに軍用として取り入れたのはアメリカでした。

その後イタリア、ドイツ、フランス、さらにイギリスと主要国が相次いでカーゴパンツを軍用として起用していきます。このことがきっかけとなり、カーゴパンツは一気にミリタリーアイテムとしての存在感を強めていったのです。

現代は作業着として用いられる他、ファッションアイテムとしても人気の高いカーゴパンツですが、カーキ色などミリタリー系のカラーが多いのは軍用パンツの名残であることが理由にあげられます。

カーゴパンツの特徴とは?素材や基本的なデザインについて

カーゴパンツの一番の特徴は全体的に付けられた複数のポケットです。お尻や前ポケットはもちろん、太ももや膝下にもサイドにポケットが付いています。特にサイドポケットはマチ付きのゆったりしたタイプが主で、工具などを入れておくのに適しています。

座ったときにも立ち上がったときにもポケットの内部から物を出し入れしやすい作りで、作業着にぴったりといえるでしょう。カーゴパンツのシルエットは全体的にゆったりとしており、幅に余裕を持って作られているのが一般的です。

これは、作業する際に膝を曲げたり腰を下ろしたりといった動作をしやすくするためで、長さにも余裕を持たせて履けるようになっています。カーゴパンツに使われている主な素材はコットンで厚手のものが主流ですが、化学繊維と混合させたものやストレッチ素材のものも増えています。

色はミリタリー系が多く、カーキ色や黒、迷彩柄などが主流ですが、グレーやアイボリーなど豊富です。

作業着としてカーゴパンツを選ぶ際のポイントと注意点

そもそも作業用として利用されていたカーゴパンツは、作業着に適しています。カーゴパンツはファッションアテムを扱うショップにも置かれていますが、ワークウェアを販売するショップやミリタリー系のショップでも購入できます。

ただし、作業用としてカーゴパンツを選ぶ際は、ワークウェア専門店かミリタリーショップで購入するといいでしょう。ファッション性の高いカーゴパンツの場合、シルエットがスリムに作られているものも出ており、作業には向かないタイプが多いからです。

作業着として考えるときには、まず動きやすいかどうかを優先させて選ぶと失敗がありません。膝を曲げて座ったときに十分な余裕があるかどうかが重要です。また、その際に手が届きやすい位置にポケットが来ていることもポイントにあげられます。

そのため、丈はやや長めのものを選ぶといいでしょう。どのような作業で履くかにもよりますが、体を動かしやすく、ポケットが使いやすいタイプを選ぶことが大切です。

バイク用としてカーゴパンツを選ぶ際のポイントと注意点

バイクに乗る際に履くカーゴパンツも、作業用と同じように座ったときに余裕があるサイズを選びましょう。ただし、作業用と違うのは、適度なフィット感を持たせることです。生地に余裕があるカーゴパンツを選ぶと、その分引っかかりやすく危険をともなう場合があります。

バイクに乗る場合には余裕を持たせながら程よいフィット感が必要なので、ストレッチ素材を選ぶのも方法の一つです。また、夏用と冬用で生地の厚みや素材を変えると失敗を避けられます。バイクに乗る際のカーゴパンツは、またがって膝を曲げたときにちょうど良い丈になるものを選ぶのがポイントです。

ポケットはボタン付きやファスナー付きなどきちんと締まるものを選びましょう。バイク用として購入する場合、バイカー用のカーゴパンツも出ています。走行中の安全性や動きやすさを考慮して作られているタイプがいため、バイカー専門店などで購入すると自分に合ったタイプを探せます。

ファッションアイテムとしてカーゴパンツを取り入れる際のポイント

カーゴパンツはファッションアイテムとして取り入れてもカッコよく着用できます。ファッションとして着用する場合には、トップスに何を合わせるかで選ぶといいでしょう。Tシャツを合わせるなら無難に着こなせますが、カーゴパンツが全体的に余裕のあるゆったりしたデザインなので、トップスはフィット感を持たせた方がバランスが取れます。

靴はスニーカーなども相性が良いですが、安全靴のようなブーツを合わせてもおしゃれにまとまります。カーゴパンツはファッションアイテムとしても人気が高く、デザインも多様です。スリムなタイプも増えていますし、丈の短いタイプなども出ています。

色も素材も豊富なので、シーンに合わせて変えてみるといろいろ楽しめます。色を考える場合は、トップスに柄を取り入れたときは、カーゴパンツを無地にするのがポイントです。上下とも柄のあるアイテムにすると落ち着かない印象になるので注意しましょう。

迷彩柄のカーゴパンツを履く場合は、トップスは無地にするとバランスが良くなります。

女性でも履きやすい!カーゴパンツを普段着に取り入れよう

カーゴパンツは女性用のタイプも豊富です。色も充実しており、カーゴパンツの基本ともいえるカーキ色や迷彩柄、黒などの他、赤やピンクといった女性ならではの色も増えています。女性用のカーゴパンツはファッションアイテムとして販売されているのが主流ですが、ワークウェア専門店でも扱っています。

あえて余裕を持たせ、カーゴパンツ特有の履き方をしても可愛いですし、丈の短いタイプで大人っぽく履いてもおしゃれです。スニーカーとの相性も良く、季節を問わずさまざまなシーンで着用できます。細身でストレッチ素材のものなど女性でも履きやすいデザインが多いので、普段着として気軽に取り入れてみましょう。